こんにちわ、さんた屋です。

ぷっくりメーカーでにこちゃん(スマイリー)を作りたいというご相談をいただくことがあるのですが、ぷっくりメーカーだと穴のところが凸になるので、目とか口が凸になってしまい、ちょっとおかしなことになります(これでもOKでしたらおつくりすることはできます)。

左がぷっくりメーカーで作ったもの、右は普通のアクリルスタンプです。
IMG_1805

そこで、こんなのはいかがですか? と提案させていただいているのがこちらです。
IMG_1802

これは、アクリル刻印とぷっくりメーカーを組み合わせて作っています。

今回はこのセットの使い方のご説明です。

■1.5~2.0mmくらいのタンニン鞣しの革をしっかりと濡らして、付属のアンコパーツを包みます。
IMG_1784

■これをぷっくりメーカーにはめて成型します。ボタンメーカーと同じやり方です。
IMG_1788

IMG_1790

■次に、アンコパーツを中にいれたまま固い台の上におき、スタンプを打ちます。
まずは位置決めのために外周のリングを当てます。
IMG_1791

■そこににこちゃんのスタンプを入れます。
IMG_1792

IMG_1793

■にこちゃんスタンプがずれないように注意しながらリングを外します。
IMG_1794

■プレス機でスタンプを押します。
IMG_1796

■おおむね乾くまでそのまま放置します。
IMG_1797

■リングを外し、裏からアンコパーツを抜けば完成です。
慣れてきたら右側のように丸くドーム状に成型しても面白いと思います。
(ちょっとずれてしまいましたw)
IMG_1802


■位置決め用のリングは、にこちゃんスタンプの外周の輪も兼ねていますので、単なるスタンプとして押したいときには、にこちゃんとリングを組み合わせてプレス機で押せばOKです。
IMG_1805


同じようにしてサッカーボールやバスケットボールなどもおつくりすることが可能です。
IMG_1737IMG_1739

すべてオーダーで対応させていただいており、お値段はぷっくりメーカーが990円、スタンプが大きさにより3,000円~5,000円くらいです。



ツールのお求めは、さんた屋BASE店(ネットショップ)まで。 https://factorysanta.thebase.in