レザクラでパーツを切り出した後に、幅のど真ん中に穴をあけたいとき、ありますよね。
型紙を使っている場合はその位置にマークがしてあって、革に写し取るときに丸ギリで印つけたりしてるとおもいます。
けれど、型紙から写し取った線自体が微妙にずれてたり、包丁で切り出す時に微妙にずれたりして、真ん中のつもりが真ん中になってないことって多いと思います。
そんな時は定規で測ってセンターを出すと思うのですが、結構めんどくさいし、目盛の読み方によってこれまた微妙にずれたりもします。

自分、ほんとに横着者なので、こんなものを作りました。


 
 
このほかにも、おなじみの辻褄くんマルチでもセンター出しは出来ます。
(辻褄くんマルチのユーザー様からご提案いただいた使い方です)
b001

b002

b003


----------------------------------
ツールのお求めは、さんた屋BASE店(ネットショップ)まで。 https://factorysanta.thebase.in