レザークラフトを始めるといろんな道具が必要になりますが、買ったはいいけど出番がないものも多いです。しかし、ことプレス機に関しては買って後悔したという話を聞いたことがなく、むしろもっと早く買えばよかったという声が大多数です。自分もホントそう思います。
ホックを打つには、もちろん手でも打てますが、一度プレス機を使ったら二度と手打ちには戻れないのではないかと思います。楽だし、綺麗にできるし、何より安心確実。ましてや作品を他人に販売しているならなおさらです。

プレス機のいいところは、完全に垂直が保たれることと、ホックパーツや土台が横滑りしないことだとおもいます。
とくにオス側の打ち駒の構造が秀逸で、ホント、ホレボレします。
Press

一般的なプレス機なら1万円くらい、これに打ち駒も必要で1種類1セット5千円くらいなので、なんだかんだで2万円チョイの投資になります。

「2万円か・・・ホック留めるだけにそんなに投資できないなぁ~」って思うかもしれませんが、多くの人が手打ちで済ませていて、かつ、買った人は大満足している(=手放さない)ので中古品が出てきません。つまり使わなくなってもそこそこの値段で売れるということを意味します。

五助屋レザーさんで販売されているALL-2000であれば、ホック固定以外にも抜型にも使えます。こちらも中古はほとんど出回っていない・・・つまりレザクラやめても高値で売れますから、思い切ってこっちをチョイスするという手もありますね。