ファスナーを貼るときに、ムシ(金属のぷちぷち)がまっすぐにならなかったり、テープの貼りしろが均一にならなかったりするのを矯正するツールです。

3d197b751a56433943937e4775b1e961

インスタで仲良くしてもらってる Tidaco Leather Works さんと共同開発しました。

ジッパーをセットするためのサポート治具ということで、ジップセッターと名付けました。

「くみこ」「コメット」といったラウンドファスナーポーチを製作するためのファスナー貼り治具も、目的がいっしょなのでジップセッターシリーズにくくっています。

木や床革などで「サクッ」と作ることも可能だと思いますが、見た目のカッコよさや組み替えたりする楽しさを加味してこんな形にしてみました。まぁまぁ重たいので、安定して作業ができます。

全長は140mmです。模倣品にはもっと長いものがありますが、ウォレットのファスナーを意識したサイズにしています。長いファスナーを使うときはずらしながら矯正します。このツールに関しては大が小を兼ねないのです(^_^)

アクリル製のプレートを組み替えることで
   ムシ幅=3mm,4mm,5mm,6mm,7mm
   貼りしろ=3mm、4mm
に対応できます(一部、不可能な組み合わせもあります)。

あとちょっと・・・というときは、厚紙などを挟んで調整することも可能です。
なお、アクリル板の厚みでコントロールしているので、コンマ数ミリの誤差はあります。



使い方は動画でご覧ください。
 


商品の求めは さんた屋 BASE店へ。